社会福祉法人甲山福祉センター特別養護老人ホーム 甲寿園

2012-7/8|日|11:00

ひまわりの花が色鮮やかに咲く7月 お体大切に!

甲寿園の敷地には紫陽花が咲き、玄関は赤やピンクのバラ、そして、ツバメが3か所で只今、子育て中です。梅雨の大雨の後、くっきりと晴れた七夕の夜でした。「私達はどこからきたのか」 宇宙の始まりへの関心が“ヒッグス粒子”のほぼ発見というニュースが世界中を駆け巡り、平凡な地球人の一人として、少し関心を持ち、夜空を見上げました。詩人の谷川俊太郎の『二十億光年の孤独』を子どもの頃、読み、心を躍らせたことを思い出しました。
福島第1原発事故以来、先日、関西電力の大飯原発が再稼働されました。飽食の時代に対する文明の批判というか、少し、私達は、便利さに対し、考え方を変える時代が来ているように思います。七夕の夜にネオンや町の明かりが多すぎるのではないでしょうか。自動販売機が乱立し、便利で良いのですが、この販売機を少なくするだけで、原発再稼働する必要がないとある書籍で読みました。確実に時代は、風力、地熱、太陽光へと進んでいるように思います。ともあれ、節電の7月~8月に入り、園内でも節電10%を目標に進めています。ご家族様、職員のみなさん、節電にご協力をお願い致します。7月8日、梅雨ももう終わりに近づき、甲寿園のまわりにひまわりが咲き始めました。

ひまわりが咲きました!
山口豊北町の土井ヶ浜遺跡 古代ハス

PAGE TOP