社会福祉法人甲山福祉センター特別養護老人ホーム 甲寿園

2016-1/20|水|16:51

幸ノトリ 再び 藤井克己写真展 2/2~29開催

”幸ノトリ 再び”…藤井克己写真展…
甲寿園あいあいホールにて、兵庫県豊岡の地で、コウノトリと人が共に生きる姿に感銘を受け、10年以上にわたりコウノトリの撮影を続けてこられた写真家、藤井克己様の写真展を開催させて頂けることになりました。あいあいホールに写真を50点、展示させて頂きます。また、藤井克己様の写真集「幸ノトリ 再び」(2014.10刊)をホールにて販売を行います。
 1971年にコウノトリは姿を消しました。高度成長時代の環境破壊が大きな要因でした。「コウノトリをもう一度、大空へ戻そう」の合言葉を地元の皆様、関係者が心を一つに豊かな環境を取り戻し、再び、幸ノトリが返ってきたのです。兵庫北部、豊岡や香住へ出かけたときに自然界に放たれたコウノトリが空を飛ぶ姿を見たことがありますが、きれいな姿に感動しました。ぜひ、藤井克己様の写真をご覧になってほしいと思います。たぶん、甲寿園で暮らされている入居者利用者の皆様から、かつて若かりし頃にコウノトリを見られたお話が聞けるのではないでしょうか。楽しみです。園長 狭間孝

PAGE TOP