社会福祉法人甲山福祉センター特別養護老人ホーム 甲寿園

2012-4/1|日|10:53

甲山にも春がもうすぐそこまで ~新年度に~

平成24年度、新しい年度が始まりました。新しい事業方針・事業計画のスタート。そして、若々しい新任職員を迎えて甲寿園は、市民、利用者、家族と共に進んでいきたいと私は思っています。
新年度事業方針は、北館2階に8室、個室を増やしましたので、4月より160名から168名に定員が増床致します。
新年度4月より介護報酬が実質マイナスでの改定がされました。従来型特養には厳しい国の姿勢ですが、経営努力を行い、利用者に安心して暮らして頂けるようにしたいと思います。

甲寿園ではこの3年間、天然ガス化、空調機器入替、厨房改修、北館2階増床と工事を行って参りました。落ち着いた暮らしを提供したいという思いに反し、利用者の皆様には大変ご迷惑をおかけしました。
おかげさまで、甲寿園はずいぶん環境が整って参りました。平成24年度は、大きな工事は行いません。
「子曰、性相近也。習相遠也。」と論語にあるように、今年は職員教育に力を入れたいと思っています。

東日本大震災から1年。復興はまだまだ程遠いですが、私たちは、支援を引き続き行って参ります。原発の再稼働問題がありますが、基本は、まず今、生きている私達の安全。そして、未来の子孫の安全。原発は、未完成の技術です。核廃棄物を処理できず、未来の子孫に押しつけるものです。電気が不足している証拠もないし、節電努力も国民任せでは、今後、南海、東南海の巨大地震が想定されており、この状況では、稼働はさせないという選択の方が国民の気持ちではないでしょうか。

長年、法人を支えてこられたM常務理事が定年を迎えられました。前甲寿園園長でもあり、「甲山事件、腰痛問題、多額の負債、混乱、終息、発展・・・」 法人50年の歴史の中にあってそのほとんどに関わってこられた事は大変苦労をされただろうし、素晴らしい事だと思います。

桜の開花。甲山に通勤する私にとって、この桜前線は、甲子園の桜を見て、夙川、太師道、北山貯水池と長い期間、桜を楽しめます。どうぞ、甲山の桜を見に来て下さい。そして、気楽に甲寿園を訪ねて下さい。

PAGE TOP