社会福祉法人甲山福祉センター特別養護老人ホーム 甲寿園

2014-3/31|月|16:35

平成26年度のはじまりに

 平成26年度のはじまりにあたり、市民、ボランティア、民生委員・児童委員、他にも多くの皆様に支えられ事業を展開して参りました。御礼を申し上げます。平成26年4月1日、消費税率が5%から8%に引き上げられました。新聞各紙、テレビ等では、「4月から暮らしはこのように変わります」ということが掲載、報道されています。介護保険では、全国的には、40歳から64歳の介護保険料が平均月額307円上がり、5273円となる見通しとなります。負担が多くなり、暮らしは、良くなるようには思えないのですが、気持ちだけは、明るく、前向きにと思います。
 私たち社会福祉法人は、暮らしの厳しい人々にとって、命を守るセーフティネットの網を更に強固なものにしていきたいと思います。
 特別養護老人ホームの入居待機者は、全国で52万人に達しました。待機者の多い都道府県は、東京都4万3384人、宮城県3万8885人、神奈川県2万8536人、兵庫県2万8044人となっています。特養ホームは要介護3以上の入所となると、介護5の方、9万7030人、介護4の方は12万1449人、要介護3では12万5683人となり、合計34万4162人。特養ホーム入居希望の要介護1~2の皆様とご家族様はこれからどのようにされるのか、非常に不安な状況を生み出すことになります。
 甲山は、桜が五から七部咲き。つつじも咲き始め、春いちばんの美しい季節を迎えています。
 私にとっては、社会福祉法人甲山福祉センターに奉職し、36年目の春となりました。今年は、尊敬し自分の目標にしてきた先輩が二人そろって定年退職を迎えました。いよいよ、私が先頭に出てきたようですが、社会の動きの中で、社会福祉法人が社会に貢献できるように奮闘したいと思います。
平成26年度の始まりにあたり、まずは、私施設長としての決意から。仕事に趣味に、楽しく熱く!
 「平成26年度事業方針・事業計画」(PDF版)を掲載させていただきます。

PAGE TOP