社会福祉法人甲山福祉センター特別養護老人ホーム 甲寿園

2012-8/1|水|11:01

地域に密着した総合相談支援センター8月1日開設

 平成24年8月1日、社会福祉法人甲山福祉センターの8番目の事業所として、「総合相談支援センター」が石刎町19-13の地に開設いたしました。総合相談支援センターは、子育て支援から障害児者、高齢者支援行います。
甲山町の甲寿園内にありました西宮高齢者あんしん窓口甲山(甲山地域包括支援センター)、甲寿園訪問介護事業所を地域住民の近くに移転し、新たに苦楽園居宅介護支援事業所を開設しました。
 甲寿園は、甲山の麓にあり、市民の皆様にとって、憩いの森となっている地に立地しています。市民の住居地から少し離れた場所であり、地域の皆様のより近くへ、在宅支援関係の事業を移転させようと長年の夢が叶いました。
 街の中で地域に密着し、高齢者、障害児・者が抱えている課題や要望、子育ての悩みなどに対して総合的に相談支援することを目的としています。
 開所に先立ち、7月30日、開所式および内覧会を行い、西宮市行政、市民、民生・児童委員、市内の居宅介護支援事業所、多くの方々にお越しいただきました。御礼を申し上げます。
総合相談支援センターは、1F・西宮市高齢者あんしん窓口甲山  ふれあいサロンは、地域の皆様が安心して立ち寄ることができる場です。 2F・苦楽園居宅介護支援事業所  甲寿園訪問介護事業所  障害児・者への相談支援窓口 BF・多目的ホールは、研修、会議、老人会、ボランティアの交流、子育て中の親子が交流できる子育て広場などを定期的に開催します。また、絵画、写真のギャラリー、音楽サロンとしても利用できます。
 バス通りに面し、お洒落な建物で、市民の皆さまからも大きな期待を得ています。開所前より地域の方が訪ねて頂きました。総合相談支援センターへ足をお運びいただけましたら、ゆっくりとご案内をさせていただきます。
 甲寿園の事業は、8月1日よりホームページを変更しています。
 総合相談支援センターを地域の皆様に大きく育てて頂くことができるよう、職員全員で頑張っていきます。

総合相談支援センターの外観

PAGE TOP